磯自慢

磯自慢(いそじまん)「純米大吟醸」La Isojiman

使用酵母 自社保存株(酢酸イソアミル系)
使用米 兵庫県特A地区東条秋津特上米AAA山田錦19%精米
アルコール度 16度以上17度未満

ネオジウムガラスのパープルの瓶でダイヤモンドカットされたようなデザインが美しい。ラベルはその外観を損ねないように透明のシールが貼られている。

 使用米の山田錦は、秋津字、西戸、常田、古家の最高品質を選りすぐり一度選別。さらにライスグレーダー(未熟米や割れた米を選別する)に2回通し、得られた最上級の秋津米のみを使用。ダイヤモンドロールの精米機にて、胴割れしないように非常にゆっくりと丁寧に精米歩合19%になるまで磨きぬいた。

 蔵でも初となる19%の超高精米と言うことで、洗米や限定吸水には極限の神経が使われる。しかし初年度の挑戦は納得のいくものでなかったとのことで、発売が見送られた。
上立ち香は穏やかながら心地よくメロンのように香ります。酢酸イソアミル系の酵母だが典型的なバナナではなく、バランスよく香ります。
含むと、磨きのイメージとは裏腹に、ただ綺麗なだけではない心地よい強めの甘味が広がる。もちろん雑味などは一切存在せず、強いながらも品を感じさせます。