日本酒のロック

暑い夏は、スッキリしたお酒が飲みたくなりますよね。そこで今回は、夏ならではのちょっとステキな飲み方、
「日本酒ロック」をご紹介します。
「日本酒に氷を入れるの?」と思う方がいるかもしれませんが、まだ飲んだことのない方に一度は試してほしい日本酒ロック。

日本酒ロックは、のどを潤す冷たさと、お米の風味を一度に感じることができます。そして、この飲みやすさこそが、日本酒ロックを暑い夏におすすめしたい一番の理由です。
氷を入れることで口あたりがまろやかになるため、日本酒を飲み慣れていない方にもおすすめ。
飲みやすくなるだけでなく、風味が爽やかになり、スッキリとした清涼感を味わえます。

日本酒ロックをつくるときにおすすめしたいポイントは2つ。それは、日本酒と氷の選び方です。

日本酒は「原酒」がおすすめ

日本酒ロックにより適しているのは、「原酒」です。原酒はしぼったお酒にいっさい加水しないものになります。

原酒はそのままでももちろんおいしく飲むことができますが、ロックで飲むとちがった味の変化を楽しむことができます。氷が溶けるときにお酒と水分がなじみ、だんだんとまろやかな味わいに。

日本酒ロックに使う氷は、大きめで、溶けたときに日本酒の味を落とさないものを選びましょう。理想は、自然の寒さでつくられる天然氷です。天然氷を入手することは難しい…という場合は、市販の氷を用意してみてください。

氷が日本酒に徐々に溶けだし、飲み始めと飲み終わりの味の変化が楽しめるのも、日本酒ロックの醍醐味です。