「作 玄の智 純米酒」

《プロトタイプGのノーマル仕様!それが玄乃智!》
「作」の純米酒ラインナップには「恵乃智」「穂乃智」そして今回御紹介する「玄乃智」という3種類の商品があります。
3種の違いは酵母。
「恵乃智」は自社酵母。
「穂乃智」は金沢酵母。
そして、「玄乃智」はきょうかい7号酵母。
実はプロトタイプシリーズのコードネームは、それぞれ由来となった商品の頭文字を取っており、「M」は恵乃智、「H」は穂乃智のもろみから造られていることを表しています。
そして、初代プロトタイプとして人気の高い「G」は、今回御紹介している「玄乃智(げんのとも)」のもろみから造られています。

《玄人好みのいぶし銀の味わい!》
きょうかい7号酵母が使用されている「玄乃智」は、トラディショナルで落ち着きのある酒質に仕上げられています。
香りはほのかな青りんご系。
お米の持つ素朴な香り優しい甘味、キレの良い酸が心地良く広がり、飲み応えと飲みやすさが見事に両立しています。
お酒自らが個性をアピールするようなタイプではなく、お料理を引き立てる名脇役。
まさしく「いぶし銀の職人」のような存在です。
「プロトタイプG」と同一のもろみを使っていることが伝わって来る、安定感のある1本です。

■甘辛:やや辛口 ■原料米:国産米 ■精米歩合:60% ■アルコール度数:15度 ■日本酒度:非公開 ■酸度:非公開